研究プロジェクト

動的プロジェクションマッピングでの幾何補正とぼけ補償を両立する深層学習
IEEE TVCG 202x

ニューラルネットワークを用いて、動的プロジェクションマッピングにおける映像の歪み補正と投影ぼけ抑制を同時に実現します。
Project Page IEEE (Open Access)

明るい部屋でも鮮明なプロジェクションマッピング
IEEE TVCG 2023, IEEE ISMAR 2023

照明をすべてプロジェクタに置き換えることで、明るい部屋でもコントラストの高い鮮明なプロジェクションマッピングを実現します。
IEEE Preprint Teaser Press release

生成AIを用いたトポロジー最適化
Structural and Multidisciplinary Optimization 2023

トポロジー最適化に生成AIを組み込み、テキストプロンプトで指定した出力物のスタイルを満たしつつ、所望の強度をもつ3Dプリント出力物を設計します。
Springer (Open Access) Preprint

ニューラルプロジェクションマッピング
IEEE TVCG 2023, IEEE ISMAR 2023

映像投射から観察までをニューラルネットワークで表現することで、テキストプロンプトで実世界の見えを操作するなど、望みの映像効果を再現します。
Project Page IEEE Preprint

FDM方式3Dプリンタ出力物の弾性特性推定とその鍵盤打楽器デザイン応用
Computers & Graphics 2023

内部構造とフィラメント素材を最適化して「音板が大きくなるほどピッチが高くなる鍵盤打楽器」のような音響メタマテリアルの3Dプリントを実現します。
Elsevier (Open Access) Teaser

ニューラルネットワークを用いたトポロジー最適化
CGF 2023, Pacific Graphics 2023

望みの強度をもつ3Dプリント出力の内部構造を、ニューラルネットワークを使って効率的に計算します。
Wiley Preprint

影なしプロジェクションマッピング
IEEE TVCG 2023, IEEE VR 2023

対象に触れて投影コンテンツを切り替える、インタラクティブなプロジェクションマッピングで、影の発生しない環境を実現します。
IEEE (Open Access) Teaser Talk

レンズ共有型プロジェクタカメラシステム
IEEE TVCG 2023

プロジェクタとカメラがレンズを共有することで、それらの画素同士の対応がレンズを交換しても変化しないプロジェクタカメラ系を実現します。
IEEE (Open Access)

プロジェクション映像への触覚デバイス駆動信号の埋め込み
IEEE TVCG 2023, IEEE VR 2022

指先に装着する触覚デバイスを駆動するための信号を投影映像に埋め込むことで、映像に触れるとそれに合致した振動をフィードバックします。
IEEE (Open Access) Teaser Talk

フード3Dプリンタを用いた食べられるデータの埋め込み
ACM UIST 2022

フード3Dプリンタを用いて、食品内部に特殊なパターンを形成することで、QRコードのような2次元コードを食品に埋め込みます。
Project Page ACM Preprint Teaser Press release

CNNを用いた動的プロジェクションマッピングぼけ補償
IEEE TVCG 2022, IEEE VR 2022

ニューラルネットワークを用いて、動的プロジェクションマッピングにおける投影ぼけ(焦点ぼけや表面化散乱)を効率的に抑制します。
Project Page IEEE (Open Access) Talk

立体プロジェクションマッピングにおける空中像の多重焦点化
IEEE TVCG 2021, IEEE ISMAR 2021

様々な実物上に3次元のバーチャル物体を浮かび上がらせる立体プロジェクションマッピングにおいて、正しい焦点で空中像を表示します。
IEEE Preprint Teaser Talk

フォーカス設定に依存しないプロジェクタ較正法
IEEE TVCG 2021, IEEE ISMAR 2021

特殊なマスクで投影光を分解することで、焦点距離・口径によらずプロジェクタの内部パラメータ(画角等)を精度良く較正します。
IEEE Preprint Teaser Talk

満腹感を騙す食品3D印刷
ACM CHI 2020

食品3D印刷を用いて、内部構造や密度を変えて食品(クッキー等)を印刷することで、その咀嚼回数をコントロールし、満腹感を操作します。
Project Page ACM Preprint Teaser

焦点ぼけを空間制御する視覚拡張眼鏡
IEEE TVCG 2020, IEEE VR 2020

実環境の特定の領域のみをシャープにし、他の領域をぼけさせることのできる眼鏡により、人の視覚を拡張します。
IEEE Preprint Teaser Talk

動的プロジェクションマッピングのための3D印刷型光ファイバーマーカー
IEEE TVCG 2020, IEEE VR 2020

光ファイバーを埋め込んだ物体を3Dプリントすることでマーカーとし、動的プロジェクションマッピングで位置合わせします。
IEEE Preprint Teaser Talk

空間拡張現実による鏡面物体の質感変調
IEEE ISMAR 2019

鏡面に映り込む環境面へプロジェクションマッピングしてその見かけを変えることで、鏡面の質感を操作します。
IEEE Preprint Teaser

プロジェクションマッピングによる柔らかさ質感の操作
IEEE TVCG 2020, IEEE VR 2019

布などの柔らかな物体に、その動きを強調・抑制するパターンをプロジェクションマッピングすることで、知覚される柔らかさを操作します。
Project Page IEEE Preprint Teaser

熱と映像のプロジェクションマッピング
IEEE TVCG 2019, IEEE VR 2019

遠赤外線プロジェクタを構築し、通常のプロジェクションマッピングと組み合わせることで、投影コンテンツの生命感を向上させます。
IEEE Preprint

プロジェクションマッピングによる質感をともなう変形操作
IEEE Access 2018

プロジェクションマッピングによって、投影対象の実物が、その表面質感をともなって変形したように知覚させることができます。
IEEE (Open Access) Teaser

複数台投影における継ぎ目の解消
IEEE TVCG 2018, IEEE ISMAR 2018

複数台の色味の異なるプロジェクタからの投影領域を、継ぎ目なくつなぎ合わせる色合わせ技術によって、より大画面の映像投影を実現します。
Project Page IEEE Preprint

プロジェクションマッピングによる形状に対する触感覚の擬似的な操作
IEEE Access 2018

プロジェクションマッピングにより、指先で触っている実物の見かけの形状を操作することで、擬似的に変形したような触感覚を引き起こします。
IEEE (Open Access) Teaser

プロジェクションマッピングマーカーの不可視化
IEEE TVCG 2018, IEEE VR 2018

プロジェクションマッピングの映像を位置合わせするマーカーが、投影結果に浮かび上がってこないよう、投影光で不可視化します。
IEEE Preprint Teaser Press release

プロジェクションマッピングと透過型ARを組み合わせた質感再現
IEEE TVCG 2018, IEEE VR 2018

プロジェクションマッピングと透過型ARグラスを組み合わせることで、視点依存で高輝度な表示が求められる鏡面反射等の質感表現を実現しました。
Project Page IEEE Preprint

プロジェクションマッピングによる遠隔机上共有
IEEE Access 2018

机上での書類への書き込みや指差しを、遠隔の対話相手の机上にプロジェクションマッピングし、リモートワークを促進します。
IEEE (Open Access) Teaser

SPAP: レーザ光照射タイミングを用いるプロジェクションマッピング位置合わせ
IEEE TVCG 2017, IEEE ISMAR 2017

ラスタ走査型レーザプロジェクタからのレーザ光の対象面上での照射タイミングから、照射画素の位置を割り出し、映像を位置合わせします。
IEEE Preprint Supplementary material Teaser Press release

ExtendedHand: プロジェクションマッピングによる拡張手
Augmented Human 2017

タブレット上での手の動きを増幅して、実環境に投影された拡張手を伸ばします。
Project Page ACM Preprint Teaser Press release

人の顔へのプロジェクションマッピング
CGF 2017, Eurographics 2017

自由に動く人の顔に対して、マーカー無しでプロジェクションマッピングしてその表情を切り替えるシステムMakeup Lampsを実現します。
Project Page Wiley Preprint Teaser

メタバース空間を「くつろいで」探索するインタフェース
IEEE TVCG 2017, IEEE 3DUI 2015

コップ等を持っていて手がふさがっていても、メタバース空間をくつろいだ気分で探索することのできる操作インタフェースを実現します。
Project Page IEEE Preprint Teaser

スクリーンの反射率変調による没入型ディスプレイの高コントラスト化
IEEE TVCG 2016, IEEE VR 2016

L字型スクリーンを用いた没入型ディスプレイで、スクリーン間での投影光の相互反射を、その反射率を動的に変調することで抑制します。
IEEE Preprint Supplementary material

プロジェクションマッピングによる柔らかさの触知覚の擬似的な操作
IEEE TVCG 2015, IEEE ISMAR 2015

柔らかなものを指で押し込んだときの歪みをプロジェクションマッピングで増強することで、その柔らかさを擬似的に操作します。
Project Page IEEE Preprint Teaser

分散協調制御による複数台プロジェクタの色補償
IEEE TVCG 2015, IEEE ISMAR 2015

映像が重なり合うように設置した複数台のプロジェクタを分散協調制御して、影や投影面の模様を視覚的にキャンセルします。
IEEE Preprint Supplementary material

焦点スイープ投影によるプロジェクタの被写界深度拡張
IEEE TVCG 2015, IEEE VR 2015

液体型の焦点可変レンズを用いてプロジェクタの焦点距離を高速に前後にスイープすることで、プロジェクタの被写界深度を拡張します。
IEEE Preprint Teaser Press release

赤外インク利用の変形計測に基づく柔軟物へのプロジェクションマッピング
Springer Virtual Reality 2015, ACM SIGGRAPH ASIA Etech 2013

粘土のような柔軟物が変形しても、それに映像をピタリと位置合わせするプロジェクションマッピングを実現します。
Project Page Springer Preprint Teaser

温度感覚と色彩感覚の相互作用の調査
Scientific Reports 2014

青は冷たく、赤は温かい、という私達の持っている温度感覚と色彩感覚の関係について、プロジェクションマッピングを用いて調査しています。
Nature (Open Access)

フォトクロミズムを用いた高コントラスト映像投影
Optics Express 2014

紫外線チェッカー等で使われるフォトクロミック材料により投影面の反射率を変調して、高コントラストなプロジェクションマッピングを実現します。
Optica (Open Access)

影の中に情報が浮かび上がるテーブルトップディスプレイ
IEEE TVCG 2014, IEEE ISMAR 2014

上方からの照明を遮ると、机上の影領域に映像情報が浮かび上がります。
IEEE Preprint Teaser

アンドロイドロボットの顔へのプロジェクションマッピング
ACM TOG 2013, ACM SIGGRAPH ASIA 2013

アンドロイドロボットの顔にプロジェクションマッピングして、その質感を切り替えます。
Project Page ACM Preprint Teaser

プロジェクションマッピングされた注釈情報の最適レイアウト
IEEE TVCG 2013, IEEE ISMAR 2013

対象にプロジェクションマッピングされた注釈情報を、投影面の形状による文字の歪みを考慮して、読みやすい位置に配置します。
IEEE Preprint

多色3Dプリンタとプロジェクションマッピングによる質感レプリカ
IEEE ISMAR 2011

形状と質感の計測値から、多色3Dプリンタで模様付き物体を出力し、それにプロジェクションマッピングすることで質感レプリカを実現します。
IEEE Preprint Teaser

プロジェクションマッピングを用いた本棚のスマート化
Augmented Human 2011

探索者が棚に触れると、その上に収納された書籍の表紙画像が本棚に投影されるスマート本棚を実現し、書類探索を効率化します。
ACM Preprint Teaser

合成開口プロジェクションによる焦点ぼけ補償および影除去
Springer Virtual Reality 2011

対象面の各点で、遮蔽されず最もくっきりと投影できるプロジェクタを選抜し、それから映像投影することで、焦点ぼけと影を解消します。
Springer Preprint

プロジェクションマッピングによる書類の透明化
Springer Virtual Reality 2011, ACM VRST 2006

書類面上の温度変化からユーザの接触を検出し、その書類を透明化することで、その下の書類を見えるようにして、書類探索を効率化します。
Springer Preprint Teaser

プロジェクションマッピングによる温度分布可視化
Infrared Physics & Technology 2010

サーモグラフィで撮影したシーンの温度分布を、プロジェクションマッピングで可視化します。
Elsevier Preprint Teaser

印刷とプロジェクションマッピングによる高コントラストディスプレイ
ACM TOG 2008, ACM SIGGRAPH ASIA 2008

高コントラストな画像情報を、印刷と投影映像との重ね合わせによって忠実に再現します。
ACM Preprint Teaser

爪の色分布の画像解析による指先の接触推定
SICE 2008

爪の色分布を解析することで、物に触れたかどうかを判定し、触れている場合は、その押し込み力の大きさと方向を推定します。
IEEE Preprint Teaser

影のプロジェクションマッピングによる遠隔画面操作インタフェース
SICE 2006

影(シルエット)をプロジェクションマッピングすることで、遠隔の画面内のバーチャルオブジェクトを操作するインタフェースです。
IEEE Preprint Teaser

熱現象を利用したタッチインタラクション
ACM ACE 2005

ディスプレイ面の温度変化を可視化する仕組みにより、人の手だけじゃなく、筆やエアスプレー等の道具でも描けるタッチディスプレイです。
ACM Preprint Teaser Teaser